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セキュリティソフトによる音声・映像トラブルについて

 
スペースに入室した状態で「会話ができない」画面共有ができない」状態が改善されない場合、セキュリティソフトの影響を受けている可能性があります。
目次

MetaLifeへの影響が確認されているセキュリティソフト

2023年6月8日現在、MetaLifeにおいて以下のセキュリティソフトが原因と思われる音声・映像等のトラブルが確認されております。
  • Avast Antivirus
  • AVG Anti-Virus
  • Netskope
また、これら以外のセキュリティソフトでも問題が発生する可能性がございます。

トラブルの発生状況

  • MacOSでスペースに入室し、Avast Antivirus、AVG Anti-Virusを使用している
⚠️
WindowsOSではバージョン10、11ともに現時点で事象の発生は確認しておりません。(2022/10/14)
  • Netskopeを使用している

トラブルの内容

  • お互いの音声が聞こえない、映像が見えない
  • 相手が音声を発していることはわかるが音声が聞こえない
  • 自分の画面では映像が表示されている
  • 画面をオンにすると他のユーザーにはロード中の画面、もしくは黒い画面が表示される
  • 画面共有をしても他人に見えない、他人の画面共有が見られない
  • MetaLifeを使えない
⚠️
画像・音声にトラブルが発生した際には以下の画像を参考にしてください。
左:セキュリティソフトにより通信に問題が出ているユーザーの画面(イメージ)
右:同じスペースにいるユーザーの画面(イメージ)
以下の画像は他のユーザーが問題の起きているユーザーの画面共有を拡大しているものです。
 

「セキュリティソフトが原因?」と思ったら

お使いのデバイスに該当のセキュリティソフトをインストールされている場合は、以下の対処法を取れば問題が解決する可能性が高いです。

Avast Antivirusをご利用中の場合

  1. Avast Antivirusを起動する
  1. メインシールドをクリックする
  1. ウェブシールドをオフにする

AVG Anti-Virusをご利用中の場合

  1. AVG Anti-Virusを起動する
  1. ウェブ&メールをクリックする
  1. ウェブシールドをオフにする
 
ウェブシールドをオフにしている状態で、MetaLifeのリロードを行ってください。
その後、音声・映像・画面共有の機能が正常に動作するかご確認ください。

Netskopeをご利用中の場合

「Disable」の状態にしていただくことでMetaLifeをご利用いただけるようになります。

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